MANABU

自分だけの勉強法を目指して

数学は公式を丸暗記していないかね?

今日は科目のお話です。

テーマは…「数学」

理系科目ついに登場!(ドドーン)

はい、効果音が入った所で始めたいと思います。(笑)

 

数学の公式について触れたいと思います。皆さんは数学の公式をどのように覚えていますか?

例えば、数学Ⅱ(高校)で習う加法定理。

cos(α+β) =cosαcosβ – sinαsinβ

「公式?そんなもん、丸暗記してるよ。」

「先生が証明してくれないから、意味分からず覚えてます。」

「公式は覚えるのが勉強でしょ?」

色んな声が聞こえてきそうですねぇ。

「ちょっと待った~~~」 \\(゜ロ゜)(テーィ)

高校の数学で習う公式はたくさんあります。覚えるだけで、一苦労…。

例えば、先ほどの加法定理。

試験中にド忘れしたらどうしますか?

・・・・・・・・

うん、太刀打ちのしようがないですよね。そういうことなんですよ。

数学の公式は、証明できるようにする!

証明できるようにしておけば、万が一、試験中に公式を忘れても証明できるので、自分で公式 を導くことができるようになります。

簡単な公式ならともかく、複雑な公式や±が混じっている公式だと間違えやすいです。

とはいえ、学校の先生も公式の証明に時間を割く余裕がなく、省く方も多いと思います。

参考書やインターネットを使って、自分で導く練習をしましょう。ここのブログでも、 公式については、正式な証明ではないにせよ、簡単に導けるように解説していきたいなと思います。

まず、公式の意味を理解し、証明できるようにし、そして、問題を通して、使いこなせるようにする。

公式は、証明出来て初めて理解したと言える。

公式は、使いこなせて初めて習得したと言える。

大事ですので、覚えておいて下さい。

では、まとめに入りたいと思います。(^0^)V

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

数学の公式を丸暗記していないかい?

~ 公式は証明できるようにしよう! ~

S.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆