MANABU

自分だけの勉強法を目指して

復習しているかね?

復習…

 

 

学んだ事をもう一度学び直す…。

 

 

 

間違えた問題をもう一度解き直す…。

 


皆さんは復習していますか?

 

「忙しくてそんな時間が無い。」

 

「予習に追われているのでそんな暇ない。」

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

学習する上で、一番重要なのが復習です。

 

学んだ事をもう一度学ぶ事で理解を定着させることができるからです。

 

この復習ですが、勉強に限ったことではないです。

 

社会に出て、仕事の復習…。

「以前、この仕事で間違えたから次は間違えないようにしよう」

 

スポーツの分野…。

「この相手には、ああして負けたから今度はこう攻めよう。」

 

僕は、社会人ですが、やはり復習は大事だなぁと痛感する毎日です。

 

 

今まで、復習をやった事がない人。

 

 

1科目5分で良いから復習してみよう!

 

 

「えっ、たったの5分で良いの?そんなのやらない事と同じじゃん。」

 

 

違います。ノートを取り出し、授業中何を書いたのか?どんな授業だったのか?

 

 

思い出すだけでも、何もやらないより定着率が異なってきます。

 

 

5分復習する事に慣れてきたら、10分、30分と伸ばしていきましょう!

 

 

学んだ事をもう一度学び直す…。

 

 

学生生活だけではなく、社会人になってからも、勉強だけではなく、スポーツ等他の分野でも、大事な要素です。覚えておいて下さい。(^0^)V

 

 

それでは、まとめに入ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復習しているか?

~ 最初は、5分で良いから、復習しよう! ~

S.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆