MANABU

自分だけの勉強法を目指して

時間を測っているかね?

今日は、ちょっとしたアイテムの紹介をしたいと思います。 僕は、問題を解く時に、あるアイテムを使っていました。 そのアイテムとは…。 ストップウォッチです。(^0^)V 以前の記事で「時間に制約を加える」という話をしました。 英単語50語を30分で暗記…

試験の解説はちゃんと読んでいるかね?

今日は、試験の解説のお話です。 中間試験、期末試験、模擬試験… 受験本番の前に、学生生活を送る中で、色んな試験があります。 皆さんは、試験を受けた後、どうしていますか? 「もういらないから捨てる。」 「とりあえず、ファイルにしまう。」 「ゴミ箱に…

英和辞典の例文を読んでいるかね?

今日は、英語の勉強法のお話です。 英語で、分からない単語が出てきた時、辞書を使うと思います。 ここで質問です。

復習しているかね?

復習… 学んだ事をもう一度学び直す…。

予習重視科目と復習重視科目を知っているかね?

今日は、予習重視科目と復習重視科目のお話です。 科目ごとで予習中心に学習した方が良い科目と、復習中心に学習した方が良い科目があることを知っていますか?

数学は公式を丸暗記していないかね?

今日は科目のお話です。 テーマは…「数学」 理系科目ついに登場!(ドドーン) はい、効果音が入った所で始めたいと思います。(笑)

予習をいつやっているかね?

予習…授業を受ける前に予め学習しておく… 皆さんはいつ予習をしていますか?

英語の教科書に何か書いていないかね?

今回は、科目の中で僕が行っていた事を書きたいと思います。 英語… グローバル社会において、必須の言語ですね。学生はもちろん、社会人の方も仕事の関係で英語を使う機会は多いと思います。

ノートをちゃんと取っているかね?

今日は、ノートの取り方のお話です。 皆さんは、先生の授業でちゃんとノートを取っていますか?

電車の中の時間を有効的に使っているかね?

このブログの読者の皆様の中には、電車で通学・通勤している方々もいると思います。 今日は、そのお話です。

時間に制約を加えているかね?

さて、まずはここからお話をさせていただきたいと思います。 「時間に制約を加える」 皆さんは、どういう意味か、分かりますか?

このブログの目的は何かね?

皆さん初めまして、私「S」と申します。 このブログの目的から書いていこうと思います。 皆さんは、どんな勉強法を使って、勉強をしていますか?