MANABU

自分だけの勉強法を目指して

ノートをちゃんと取っているかね?

今日は、ノートの取り方のお話です。

 

 

皆さんは、先生の授業でちゃんとノートを取っていますか?

 

 

 

ノートを取ることはすごく重要です!

 


①教わった事を記入する。

 

②記録することで、理解する。

 

③ノートを見直して復習する。

 

 

上記の3サイクルで、効率よく学習できます。

 

 

「学んだ事を記録し、理解し、復習する」

 

 

この考えは、学生時代だけでなく、社会人になってからも必須の事です。

 

 

ノートをちゃんと取ることを覚えましょう。

 

 

さて、具体的なノートの取り方ですが、僕が行っていたのは科目ごとで違います。

 

 

全ての科目をここで一度に説明してしまうと、大変な文章量になってしまうので(汗)、ここでは、全科目共通のことを書きたいと思います。

 

 

色を何色使うか?ということです。

 

皆さんは何色使っていますか?

 

黒色のみで色ペンは使わない

 

たくさんの色を使う...etc

 

色々な意見が出てきそうですね。

 

僕は、3色使っていました。具体的には下記の通りです。

①赤色・・・重要なキーワードを記入する時(また、公式等を四角で囲う時)

②青色・・・2番目に重要な時

③緑色・・・コメント、メモ用に使いたい時

 

 

この3色です。

 

 

色分けし、何が重要になるのか明白にすることで、ノートが読みやすくなりますし、復習もしやすいです。

 

 

色分けは大事ですが、あまりにも多くの色を使うことはNGだと思います。

 

1.何が重要なのか、分からなくなる。

2.色を使う事が面倒になる。

3.色以下がベストだと思います。

 

ちなみに、このブログも主に2色を使うようにしています。重要なキーワードが明白になるようにするためです。

 

また、ノートを取る時、汚い字で書いている人もいると思います。

 

「後で読みづらくなるよぉぉぉ~」(笑)Σ(゜□゜)

 

 

綺麗な字でとは言いません。丁寧な字で書きましょう!(^0^)/

 

 

では、まとめに入ります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ノートをちゃんと取っているかね?

~ 「学んだ事を記録し、理解し、復習する」ことが基本です。色分けは3色以内にしよう!(^0^)V ~

S.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆